1歳3ヶ月女の子夜泣き、コロコロハリをして良かった。
こんにちは!
お正月明け一本のお電話がありました。
「子供の夜泣きがひどくて、治療していただけますか。」
断乳をしてから3時間おきに夜泣きをしていると電話越しの声で大変そうな様子が伝わってきました。
「HPのブログで自分の子どもと同じような夜泣きをしている子の話を何度も何度も読んでいました。鍼灸院のお正月休みが早く明けないかと待ち望んでいました。昼間はニコニコで機嫌よくいっぱい遊んでいるけれど、夜になると泣き出して、自分の抱っこじゃないと泣いてしまうから、主人も一緒に起きて子どもが指さす方へ歩いてみたりするけれど、ずっと泣いています。どうしたらいいのかわからなくて、夜が来るのが怖い」と目に涙を浮かべながら話していました。お母さんの精神も不安定になるくらい追い詰められていました。
女の子は毎日続く夜泣きで、うまく寝れていないからか夕方治療に来た時はお母さんの抱っこでぐったり眠っていました。起きる様子がなかったのでそのままコロコロ温灸をしていきました。
「お尻(仙骨)から背骨通り沿いを下から上にさすると良いですよ。この場所が凄く大切です。ツボが少しズレると効かなくなりますから。」と院長がお母さんに伝えていました。左のお尻から背中、頭とコロコロをしていきました。
女の子は治療が終わると目が覚めて、泣き出してしまいました。
治療をする前はぐた~っと寝ていましたが、起きて泣き止んだ後、何だか顔がスッキリしていました。
「今日は寝れると良いね。また明日来てね。」
次の日はご主人さんが治療に連れて来られました。
夜泣きが1回だけになったそうです。
週が明けた2日後(初診から3回目)、
「朝の6時まで寝て1回起きたけど、トントンしたらすぐ寝ました。」
「えー!凄い!やったぁ!」嬉しくて嬉しくて何度も手を叩いて喜びました。
「たまに夜1回起きて泣いちゃうけど、もう全然違います。保育園での寝かせも良くなったと言われました。本当にありがとうございます。」
お母さんの表情もにこやかでした。曇りが晴れたような顔でした。
その姿に嬉しくて私たちも笑顔になりました。
子どもの夜泣きや寝ぐずりなど解消されることで子ども自身も元気になって、お母さんたちの笑顔が増えることはとても喜ばしいことだと感じました。
鮫島