逆子回りました28 31週2日 1360g 36歳
初産の方で最初からずっと逆子で26週の時だけ逆子が治り、27週からまた逆子に戻ったという妊婦さんが鍼灸院に治療に来られました。
妊娠中はよくお腹が張り、検診では少し羊水が多いといわれていました。
初めての鍼灸治療に少し不安そうにしていましたが、ベッドの上に仰向けで寝て、頭にハリ(灸頭鍼)と足にお灸をしていくと、お腹の赤ちゃんも動いているようでお母さんもリラックスして受けられていました。
お腹を棒灸で(皮膚に近づけて間接的に温めていくお灸)じんわり温めていきました。
赤ちゃんもボコボコと元気に動いていました。
「この子が逆子じゃなかったら、こんなに気持ち良い治療を受けることもなかったんですね。」とお母さんがお腹を撫でながら微笑み笑っていました。
優しいお母さんだなぁと心温かくなったような気持ちでした。
翌日、産婦人科に行き、エコーで見ると赤ちゃんが回っていたのが確認できたそうですが、5日後の検診でまた逆子に戻っていたそうです。
検診の帰りに鍼灸治療を受けに来られて、「逆子は戻っていましたが、良く動いていて張り止めの薬は要らなくなりました。」と話してくれました。
3回目の治療後、「回ったかも知れないです。上の方が良く動いています。回った時の感じと似ています。」と次の検診が楽しみだと話してくれました。
1週間後、4回目の来院日。
「昨日の検診で赤ちゃん回っていました~!」とニコニコ笑顔のお母さんでした。
「産まれてからも、何かある時は伺いたいと思います。その時は宜しくお願いします。」と嬉しいお言葉でした。
母子共に健康で無事に元気な赤ちゃんが産まれますよう心から祈っております。
鮫島 佑梨子