ギックリ腰と花粉症がよくなりました。
【ギックリ腰が良くなりましたが一番驚いたのは、30年来のジュルジュル花粉症が最近2年間でていないことです。】
こんにちは。さめしまです。
今日も気持ちの良い青空がキラキラしています。
今日の午前中、こんな患者さんがきました。
「おはようございます。」
まず、院長先生が全身を診て、治療をはじめます。
最初に立ったまま前屈、後屈をして腰の感じを確認します。
確認してから、院長先生と一緒に経絡気功体操をしました。
経絡気功体操とは難しそうな名前ですが、ご家庭でも簡単にできる体操です。
今回は腰のまわりをさするだけの簡単な体操を選びました。
体操を終え、患者さんに腰の曲がり方を確認してもらうと、
「うそ~」と驚きながらも最初より腰の前屈、後屈が楽になっていました。
曲がるようになってご本人も「うそみたい」とおっしゃっていました。
今回選ばれた体操をするだけでもこのように効果が出て患者さんが驚き、私たちも嬉しくなります。
そして、うつ伏せになりお灸とハリをしているときに、患者さんが、
「30年間、花粉症だったのが、ここに来てから2年ほど花粉症がでていない。
毎年、ジュルジュルして鼻を真っ赤にしていたんですよ。」
とおっしゃいました。
すごい驚きで、鍼灸効くんだなぁっと思いながらお灸に火をつけ、すると、心地良さそうに寝ていました。
治療を終え、帰り際、とてもいい顔をのぞかせてくれました。
花粉症の驚きを思い出していたときに、院長先生から「2週間前、ギックリ腰で来院されたときは腰がほとんど曲がらなかった」ということを聞きました。
2週間前、ギックリ腰になったとき来院され治療をし、1週間ほど腰の調子が良かったそうですが、2週間目からジワリジワリと怪しくなってきていたのですが、忙しくて治療に来られなかったそうです。
私は2週間前にギックリ腰をしていたことを帰ったあとに知り、まさか2週間前にギックリ腰をしたとは思えない腰の曲がり方だったとそのとき思いました。
ご本人の治ろうという前向きな気持ち、鍼灸の効果に毎回驚き、感動します!
そして患者さんと一緒にする体操の楽しさに心が躍ります。