患者さまの声を見る

加藤淳鍼灸院
鹿児島市東谷山1-36-1 フリーダイヤル:0120-706-219(鹿児島市外からは携帯・PHSでかけることができます。)

当院での鍼灸は“気の調節”です。 全身の気の流れを良くしていくと、気づかなかった 体の変化に気がつきます。

加藤鍼灸院トップページへ

逆子回りました34 33週鍼灸して良かった。

こんにちは!鮫島です。

以前、徳之島からご家族で治療を受けに来ていた患者さんが尋ねて来られました。

お話を聞くと、息子さんお嫁さん逆子になって、治療をしてもらいたいとの相談でした。

お嫁さんの実家兵庫県で、息子さんの実家(鹿児島)帰省中のようでした。

一週間後には兵庫県に帰って出産に向けて準備をしていくということでしたので、治療は受けれても二回かなぁと話していました。

翌日、治療に来られました。

1人目のお子さんは普通分娩で、2人目のお子さんが29週から逆子になったそうです。

足の甲お灸をしていきました。

灸頭鍼をして艾(モグサ)燃やしていきました。お腹棒灸温めていきました。

心地良さそううつらうつら寝ていました。

時折ボコッボコっお腹蹴るような動きで赤ちゃん動いていました。

動いてる~温かく気持ちいいです。」

お母さん気持ち良いと感じていたら、きっとお腹の赤ちゃん気持ち良いと感じていますよ。」

ご実家でもお灸できますか?」

周りに親戚がいて子ども遊んでくれるので、お灸出来ると思います。」

「では、をつけた足の甲のところにご自宅でもお灸をしてみて下さい。」

「わかりました。お灸って気持ち良いですね。身体ポカポカしてきました。」

翌日、最後の治療に来られました。

以前胎動位置違います良く動きます。」と言われていました。

数か月後お義母さんが治療院に来てくれました。

「あれから、お嫁さん逆子が回って無事元気な赤ちゃん産まれました。本当にありがとうございました。」

「やった~!良かったですね。おめでとうございます!」

母子共に健康で何よりです。元気な赤ちゃんが産まれたとのご報告に鍼灸院も笑顔満開になりました。ご報告ありがとうございました。

«

ページ先頭へ

加藤淳鍼灸院