逆子回りました33 28週 1000g 31歳
こんにちは!鮫島です。
以前、逆子治療で来られていた患者さんが3人目のお子さんも逆子になり、来院されました。2人目のお子さんが逆子になった時は32週で治療に来られました。その時に早い方が回りやすいとお話をしていたので、今回は28週と早めに来られました。1人目のお子さんも最初は逆子で30週の頃に何もせずに回ったので2人目も回るかな?と思っていたけどなかなか回らず、焦って治療に来られました。ご自宅でのお灸を続けて貰い、2人目のお子さんは1回の治療で回って無事に出産されました。
今回は3人目のお子さんが逆子だと分かり、すぐに当院を思い出して来て下さいました。全身の気の流れを診て、お腹に赤い印をつけました。
足にお灸、頭に灸頭鍼をしていきました。
足にお灸をする時に両足とも冷えていました。
前回(2人目のお子さん)来られた時は足が温かかったのですぐに回るかな?と院長が話していましたが、今回は足が冷たいので1回で回るのは難しいと感じていました。
お腹の冷えがあるので、間接的にお腹を棒灸で温めていきました。
赤ちゃんもボコボコッと元気に動き出しました。
「おお。動いていますね~。」
「ですね。気持ち良いです。やっぱり、冷えているのかな。足は一年中冷え性です。」
「そうなんですね。最後に足湯もしていきますので足だけじゃなくて、全身が温まりますよ。お風呂の全身浴とはまた違って心地よく全身の温かさが続きます。」
足湯で全身の気の流れが良くなるので、足湯をしながらウトウトしていました。
上のお子さんがいるとなかなかご自宅でのお灸や足湯をすることが難しいですが、できるときは足湯だけでもしてもらうように伝えました。
3日後に検診を控えていました。
検診があった週にお電話がありました。
「〇日に予約をしていた○○です。検診に行って赤ちゃん回っていました!」
「お~!やった~!良かったですね!1回で回りましたね。赤ちゃん回った後もご自宅での足湯は続けて下さいね。元気な赤ちゃん産んで下さいね。」
「はい。本当にありがとうございました。」
3人目のお子さんも逆子になって当院を思い出されて治療に来ていただき、とても嬉しかったです。新しい家族が増えて、またさらに賑やかな家庭になることと思います。
ご報告ありがとうございました。