脳出血後遺症の方から御礼の電話がありました!
61歳の男性です。6年前に脳出血を起こして左片麻痺があり、
装具をつけて歩かれております。
3年前から左下肢の筋肉の突っ張りと腰の痛み、首の突っ張りと痺れ
頭がボーとするといった症状が強く出るようになったそうです。
今までに色々なことを試しており、
ネットからパワーグッズを買ってみたり、
前向きに色々とトライされている方でした。
1月30日にフェリーと車を使って甑島(こしきじま)から来院されました。
右の頭に冷えているところ(寒)があり、そこの流れを良くしていく
治療をしました。頭のはりと足にお灸をすると、
治療後は足の挙がり方が良く「軽い軽い!」と喜ばれていました。
2日間治療し足の赤い印をつけたところに家庭でできる処方灸を
持って帰ってもらい自宅で治療を続けてもらいました。
自宅に帰り、毎日1回はお灸をしており現在5箱使ったそうです。
1箱200個ですから1000個程にはなるでしょうか。
昨日3月10は少し温かかったの、12月から寒くて散歩できなかった
いつものコースを久しぶりに散歩しました。すると
「今まで1時間以上かかっていたコースで1時間切りました。
嬉しくてどうしてもお伝えしたくなり電話しました。
足が挙がりやすく、軽いとは思っていたのですけどね。」
「良かったですね。1時間切ったんですね。
数字として結果にでると嬉しいですね。
こちらこそ朝からいいお話ありがとうございました。」
足の痺れは楽になっていますがまだあり頭もボーとするような症状はまだあるそうです。
「近ければ、通えたのに」と残念そうでした。
ご自宅でのお灸で3年間色々してダメだったものが
これだけ変化がでたのですからこちらも嬉しくなりました。
身体の反応は治療経過と伴って変化してきます。
最初は身体が変化しやすいのでお灸をしている場所も
1週間に1回位来院されチャックされるとまた、
治療効果も変わってくると場合が多くあります。
鍼灸院への通院が一人では難しい方は健康保険による
訪問鍼灸(1割負担の場合400円~600円)があります。
鹿児島市の方でしたらこちらを利用される方が
定期的に継続治療が可能になります。
訪問・在宅鍼灸についての説明は
http://katoj-hari9.com/acupuncture/visit_acupuncture