ぎっくり腰の方が5人来られました。簡単な体操を教えます!
寒さのせいか。お正月の暴飲暴食が祟ったのか?
ぎっくり腰の患者さんが増えております。
今週に入り3人来られ、先週は2人おりました。
ぎっくり腰にならないことが一番ですがなってしまったら
早めの対策が必要です。そこで、簡単な速攻性のある体操を紹介します。
そして、次からはぎっくり腰を起こさないような身体作りをしていきましょう。
①座った状態から身体をまずは右にひねる。それから、左にひねる。
②ひねりやすかった方。例えば、左に回りやすかったら左に3回、ひねって下さい。
③回る時は、必ず息を吐きながらひねって下さい。
④そして、もう一度左にひねって、右にひねって下さい。
⑤左右差がなくなっていたら体操成功です。
左右差がある場合はもう一度、楽な方を3回息吐きながらして下さい。
⑥左回りが良い方は普段から左回りが良いことが多いのでこまめに回って下さい。
一度、回るときは3回を1セット位にされるといいです。
⑦しやすい側を3回しにくい側を1回が目安ですので楽:苦=3:1位でされるといいです。
ぎっくり腰でどちらに動かすことも大変な方は早めに鍼灸院にご連絡下さい。
この体操は、ぎっくり腰だけに効く体操ではありません。
うまくすると、腰だけでなく、肩凝りや首の痛みにも有効です。
柔道で肩を痛めて挙がらなくなった子がこの体操だけで挙がり驚いておりました。