患者さまの声を見る

加藤淳鍼灸院
鹿児島市東谷山1-36-1 フリーダイヤル:0120-706-219(鹿児島市外からは携帯・PHSでかけることができます。)

当院での鍼灸は“気の調節”です。 全身の気の流れを良くしていくと、気づかなかった 体の変化に気がつきます。

加藤鍼灸院トップページへ

円形脱毛と鍼灸治療(写真付き①)3か月報告

 

 蜀咏悄 1 蜀咏悄 2

 

 

 

 

54歳女性です。円形脱毛症に対して鍼灸治療後の3ヶ月報告です。

治療は1回(月4回)を基本として忙しい時は月に3回とご自宅での処方灸をお願いしました。

アトピー性皮膚炎の治療で来られていた患者さんでしたが治療している時に円形脱毛症を発見しましたので、同時に治療して経過観察しました。

始原東洋医学による鍼灸治療は、全身の“気”の流れが良くする治療です。身体全身の中での“気”の滞りを見つけて、“気”の滞りを解消することで身体は治癒の方向に向かっていきます。ですので、アトピーだからこのツボを治療する。円形脱毛だからこのツボを治療するというものではありません。

全身の“気”の流れを良くしていたら、良くなるのではと期待をしながら経過観察しました。

今回、“気”の滞りは頭と肝臓付近にありましたので、頭や肝臓の滞りが取れるように足、背中にお灸、頭に鍼をしました。

3か月経過すると毛が増えて髪が太く黒々してきているように見えたので期待できます。

 

加藤淳  

«

»

ページ先頭へ

加藤淳鍼灸院