患者さまの声を見る

加藤淳鍼灸院
鹿児島市東谷山1-36-1 フリーダイヤル:0120-706-219(鹿児島市外からは携帯・PHSでかけることができます。)

当院での鍼灸は“気の調節”です。 全身の気の流れを良くしていくと、気づかなかった 体の変化に気がつきます。

加藤鍼灸院トップページへ

患者様の声

座骨神経痛 膝関節症 夜間頻尿と鍼灸治療

患者さまの声「座骨神経痛 膝関節症 夜間頻尿と鍼灸治療」アンケート用紙

年齢:75歳 性別:女性

病名:座骨神経痛 膝関節症 夜間頻尿

◎加藤淳鍼灸院の治療を受ける前どのような症状がありましたか?

膝の痛み、腰痛、夜間頻尿に悩みました。

◎加藤淳鍼灸院の治療を受けて体調はどのように変化しましたか?
(症状の変化、検査結果、治療頻度などがわかれば詳しくお願いします。)

数週間にて痛みが取れました。また、夜間の頻尿がきわめて少なくなり楽になりました。
そのまま、しばらく治療を続け以前のように遠方まで歩けることを願うのみです。

院長から

6日前の朝から左足の付け根、腰、の痛みが強く歩くのが大変になってやっとこさ鍼灸院にたどり着きました。脊柱管狭窄症のような症状があり、前にかがむと少し楽なようなまたちょっと休憩すると歩けるといった感じでした。治療後は痛みがかなり改善されて少し歩けていました。5日後来院された時は、「だいぶ楽です。朝がつらい。めまいがある。」とのことでした。さらに4日後来院時には「100m歩くと痛い。」4診目(治療開始から13日後)「歩けるようなってきている。」とのこと。ここから、不安のために1週間に1度来院し、3か月治療しました。治療を続けてみると夜3回トイレに行っていたのが0回になってきました。
ご本人から、「実は夜間頻尿があったのですが夜間頻尿まで改善するとは驚きです。トイレに何度も起きるのがツラかったのに嬉しいです。」と言われました。とりあえず、治療は終了しました。このまま痛みが出ることがなく、ぐっすり眠れる日が続いてくれることを願っております。

«

ページ先頭へ

加藤淳鍼灸院