患者さまの声を見る

加藤淳鍼灸院
鹿児島市東谷山1-36-1 フリーダイヤル:0120-706-219(鹿児島市外からは携帯・PHSでかけることができます。)

当院での鍼灸は“気の調節”です。 全身の気の流れを良くしていくと、気づかなかった 体の変化に気がつきます。

加藤鍼灸院トップページへ

患者様の声

動悸を感じ、息苦しくなり更には記憶が乏しくなるような感じ

アンケート用紙

アンケート用紙

59歳 男性

◎加藤淳鍼灸院をどのようにして知りましたか。

娘の知人の紹介で妻が行くようになり、その後自分も通院治療することにした。

◎治療院に来られた時はどのような症状でしたか。(病院で受診されていましたら診断名も書いてください。)

平成16年1月4日の夜中に動悸を感じ、息苦しくなり更には記憶が乏しくなるような感じを覚え、救急車を手配し循環器内科にて検診、翌日、精密検査のために循環器精密検査を行ったが異常はなかった。
その後も動悸やふらふら状態は収まらず、気分は優れず、3箇所の病院を受診すれど症状はほとんど変化無く、高血圧症やうつ病の薬などを服用しつつ、結果として更年期に伴う症状ではないかと自己診断し1年6ヶ月が経過した。
そのような時、妻の鍼灸院治療の効果が現れ始めたので、小生も治療を受けてみようと思い、受診した。

◎これまでにどのように病気にかかりましたか。

風邪以外は別段大きな病気にかかっていない。

◎治療は何回されましたか。(異なる症状で受診されている場合それぞれについて)

9月から治療を始め、3月までの約6ヶ月間、毎週1回治療を受けた。

◎治療後どうでしたか。その場合、帰宅後、全治療終了後、出来るだけ詳しくお願いします。

治療は頭に針治療と腕・足部にダイオードなどを貼るもので、治療開始から3月目あたりに動悸が止まり、気分もだいぶ良くなった。
その後も引き続き治療を受け、1月には病院の薬も服用を止めた。
現在は症状も安定しており、鍼灸治療も休止している状況である。

院長から

男性の更年期障害といわれて治療に来られました。確かに更年期の位置に気滞があったので、そこを消すように治療していきました。毎週、定期的に通われて症状は改善されました。良かったです。

«

ページ先頭へ

加藤淳鍼灸院