患者さまの声を見る

加藤淳鍼灸院
鹿児島市東谷山1-36-1 フリーダイヤル:0120-706-219(鹿児島市外からは携帯・PHSでかけることができます。)

当院での鍼灸は“気の調節”です。 全身の気の流れを良くしていくと、気づかなかった 体の変化に気がつきます。

加藤鍼灸院トップページへ

患者様の声

線維筋痛症、関節リウマチ、強皮症、2型糖尿病、アトピー性皮膚炎

アンケート用紙

アンケート用紙

60歳 男性
病名:線維筋痛症、関節リウマチ、強皮症、2型糖尿病、アトピー性皮膚炎

◎加藤淳鍼灸院の治療を受ける前どのような症状がありましたか?

線維筋痛症、関節リウマチによる全身移動の軽痛と強皮症(膠原病/特定難病)による手足のレイノー症状及び逆流性食道炎、薬剤による副作用に至る肺炎後の肺の水が少し残る。

◎加藤淳鍼灸院の治療を受けて体調はどのように変化しましたか?
(症状の変化、検査結果、治療頻度などがわかれば詳しくお願いします。)

一応整形外科、糖尿病の病院に通院中で、TPBトリガーポイント注射や薬物療法と理学療法士によるリハビリなどで、全身激痛より軽度痛になるも寛解状態にならず、現在に至る。

現在は全身の移動痛(軽度)特に足首、腰、膝、肩などの場所が日替わりで出現中、血液検査は少し、以前より改善しました。

糖尿病は若干ですが、血糖値の数値改善(肺の水でプール運動での数値)

個人的には、今日、明日と寛解状態になる病気ではなく、鍼灸は原因や検査に拠らず現状の体調や症状の修正だと考えますし、急性痛などは3回〜4回の鍼灸でも完治すると思いますが、慢性痛なので、時間をかけてやらなければ、ならないと思います。

又、病院のリハビリと鍼灸院の治療頻度は週3回程度併用で行っています。

今の所、初期の全身激痛から、解放され、生活に支障が無い程度の痛みに改善をしていきます。

院長から

鍼がこんなに効いて嬉しいと思えた症例です。全身の痛みがきつく、荷物をかごの中に入れる動作もゆっくりでベッドの寝返りも時間がかかっていました。治療後は軽い、楽だと言われてした。5回目に来院されたとき歩き方だ違い楽そうで笑顔が輝いていました。ベッドでの寝返りもかなり速くなっていたので嬉しくなりました。本人がもっと良くなることを望まれているので、こちらももっと回復されるのを楽しみにしています。

«

ページ先頭へ

加藤淳鍼灸院