患者さまの声を見る

加藤淳鍼灸院
鹿児島市東谷山1-36-1 フリーダイヤル:0120-706-219(鹿児島市外からは携帯・PHSでかけることができます。)

当院での鍼灸は“気の調節”です。 全身の気の流れを良くしていくと、気づかなかった 体の変化に気がつきます。

加藤鍼灸院トップページへ

4月5日、訪問鍼灸に行ってきました。

【4月5日、訪問鍼灸行ってきました】

こんにちは、さめしまです。

加藤淳鍼灸院では歩行が困難で通院が難しい方に訪問鍼灸を行っています。

4月5日、坂之上にある施設へ院長先生と訪問鍼灸に行ってきました。

施設へ着き、二階へ上がり、治療をはじめます。
日常生活ほとんどが車椅子で足がパンパンに浮腫んでおりました。

足にお灸をして流れを良くします。

お灸は温かく、
手を添え、下から上へとさすりながら、さらに流れを良くします。

お灸が終わった頃には浮腫が減っていたように感じました。

訪問鍼灸のときの会話がわたしは好きです。
その日あった出来事を楽しそうに話して下さったり、少ない時間のなかでも患者さんと触れあい、話ができる時間がとても貴重だなぁと思います。

 

この日、会話の中で、感動したことがあります。

「10㎏ばっかい痩せたのよ。」

バリバリの鹿児島弁で話して下さいました。

「介護の人が少しでも・・。」

耳を傾け、お話を伺うと、介護の人のため、本人の意思で10㎏近く痩せられたそうです。

介護される方が介護をする人を思って動いているその心遣いに感動し、心を動かされました。

歩行が困難であったり、なかなか思うように動くことができない方は訪問鍼灸が力になると思います。
訪問鍼灸に興味がある、ご本人、またご家族の方はお気軽にご相談、ご連絡下さい。

 

«

»

ページ先頭へ

加藤淳鍼灸院