患者さまの声を見る

加藤淳鍼灸院
鹿児島市東谷山1-36-1 フリーダイヤル:0120-706-219(鹿児島市外からは携帯・PHSでかけることができます。)

当院での鍼灸は“気の調節”です。 全身の気の流れを良くしていくと、気づかなかった 体の変化に気がつきます。

加藤鍼灸院トップページへ

カテゴリ別一覧

お知らせカテゴリの月別一覧

筆者

加藤淳鍼灸院院長:加藤 淳 加藤淳鍼灸院 院長 加藤 淳

プロフィール

1974年生まれ。
明治国際鍼灸大学卒業後、鹿児島にて有川医院院長故有川貞清氏に師事。
鍼灸の起源を追求すべく、「始原東洋医学会」を開催する。
鹿児島や関西にて勉強会を開催し講師を務める。
執筆書籍に「経絡図譜」「新しい鍼灸診療」等がある。

逆子回りました28 31週2日 1360g 36歳

初産の方で最初からずっと逆子26週の時だけ逆子が治り27週からまた逆子に戻ったという妊婦さんが鍼灸院に治療に来られました。

妊娠中はよくお腹が張り、検診では少し羊水が多いといわれていました。

初めての鍼灸治療に少し不安そうにしていましたが、ベッドの上に仰向けで寝て、ハリ(灸頭鍼)とお灸をしていくと、お腹の赤ちゃん動いているようでお母さんもリラックスして受けられていました。

お腹棒灸で(皮膚に近づけて間接的に温めていくお灸)じんわり温めていきました。

赤ちゃんもボコボコ元気動いていました。

「この子が逆子じゃなかったら、こんなに気持ち良い治療を受けることもなかったんですね。」とお母さんがお腹を撫でながら微笑み笑っていました。

優しいお母さんだなぁと心温かくなったような気持ちでした。

翌日、産婦人科に行き、エコーで見ると赤ちゃん回っていたのが確認できたそうですが、5日後の検診でまた逆子戻っていたそうです。

検診の帰りに鍼灸治療を受けに来られて、「逆子は戻っていましたが、良く動いていて張り止め要らなくなりました。」と話してくれました。

3回目の治療後、「回ったかも知れないです。上の方良く動いています。回った時の感じ似ています。」と次の検診が楽しみだと話してくれました。

1週間後、4回目の来院日。

「昨日の検診で赤ちゃん回っていました~!」とニコニコ笑顔のお母さんでした。

「産まれてからも、何かある時は伺いたいと思います。その時は宜しくお願いします。」と嬉しいお言葉でした。

母子共に健康で無事に元気な赤ちゃんが産まれますよう心から祈っております。

鮫島 佑梨子

«

»

ページ先頭へ

加藤淳鍼灸院