患者さまの声を見る

加藤淳鍼灸院
鹿児島市東谷山1-36-1 フリーダイヤル:0120-706-219(鹿児島市外からは携帯・PHSでかけることができます。)

当院での鍼灸は“気の調節”です。 全身の気の流れを良くしていくと、気づかなかった 体の変化に気がつきます。

加藤鍼灸院トップページへ

聴力低下、耳鳴り、耳の違和感 16歳男性

こんにちは!鮫島です。

 

当院で治療をうけているお母さんがご自身の耳鳴り、難聴、頭痛が改善したことから御子息を連れて来られました。

 

話を聞くと、2日前にライブに行き、長い時間でかい音量で聴いていた為にその後から左耳だけが聞こえづらくなったそうです。

翌日、耳鼻科で診察を受け、聴力検査で、“左耳の聴力が落ちている”ことがわかりました。

 

院長が望診をして、「頭に熱があるね~。」と言われて

左頭部に灸頭鍼をしていきました。

「この頭の炎症が取れるまでは毎日通った方がいいです。耳鼻科でも言われたかも知れませんがそのままの状態が続くとこのまま、聴力が戻らない可能性があります。治療は頭の炎症が取れるまでは毎日した方が良いです。長くて1週間位だと思います。」

 

それから毎日治療に通いました。

 

鍼灸治療を続けて4日目。

「耳鼻科で聴力が戻っていました。」と嬉しい報告がありました。

耳鼻科でもらったグラフを持ってきてもらい、左耳の聴力が正常値に戻っていることが確認されました。

 

院長「聴力が戻って良かったね。耳鳴りと耳の違和感はどう?」

患者「ありません。」

一緒に治療に来ていたお母さんもホッとした表情でそのやりとりを見ていました。

 

院長「このまま、治ってくれたらいいのですが頭の反応は少しあるから、1週間後にもう一度来てもらえませんか?」

 

そして、一週間後、発症前と全く変わりなく、聴力が戻り、耳鳴りもなくなり、違和感も改善していたので治療は終了しました。

 

 

 

«

»

ページ先頭へ

加藤淳鍼灸院