患者さまの声を見る

加藤淳鍼灸院
鹿児島市東谷山1-36-1 フリーダイヤル:0120-706-219(鹿児島市外からは携帯・PHSでかけることができます。)

当院での鍼灸は“気の調節”です。 全身の気の流れを良くしていくと、気づかなかった 体の変化に気がつきます。

加藤鍼灸院トップページへ

経絡気功体操①

【経絡気功体操①】

経絡気功体操とは、当院が考えたオリジナル健康体操です。

ご家庭でも簡単にでき、仕事の合間にも、家事の合間にも簡単にできる体操です。

誰にでも簡単にできるのに効果が大きいと、患者さんに喜ばれています。

経絡気功体操で大事なことは、ご自身の気持ちの良い方へ体を動かすということです。

そうすることで、気の流れが良くなり、健康で元気な体づくりができます。

また、腰痛、肩こり、膝痛、顎関節症などの様々な治療に対しても有効で、速効性があります

大きなポイントは、気の流れと体の動きは対応しているということです。

つまり、ご自身の体の動きやすい方が気の流れが良い方です。

ここで、今すぐにできる簡単な体操を紹介します。

まず、体を左右にねじってみてください

どちらに体を動かしやすいですか?

左にねじりやすい人は左回りが気の流れが良い方です。

 右にねじりやすい人は右回りが気の流れが良い方です。

 ご自身の体を動かしやすい方にだけ3~5回、体をねじってください。

この時に息を吐きながら動かすことがポイントです。

最初との違いを確認する為に、もう一度体を左右にねじってみてください。

なぜかいきにくかった方もねじりやすくなっていませんか

左右同じようにねじるようになると気の流れが真っ直ぐに通っています。

左右のねじりやすさが同じになってない方はもう一度動かしやすい方に息を吐きながら体をねじって下さい。(3~5回)

まずは、やってみて体感して下さい。

 

次回、腰痛編をご紹介します。

«

»

ページ先頭へ

加藤淳鍼灸院