患者さまの声を見る

加藤淳鍼灸院
鹿児島市東谷山1-36-1 フリーダイヤル:0120-706-219(鹿児島市外からは携帯・PHSでかけることができます。)

当院での鍼灸は“気の調節”です。 全身の気の流れを良くしていくと、気づかなかった 体の変化に気がつきます。

加藤鍼灸院トップページへ

メニエール病が回復してきました!

【メニエール病が回復してきました】

こんにちは。さめしまです。

先週の肌寒い気温とは違い、あたたかい春の陽気になってきました。

早速、「ブログをみている」という声をいただき、とても嬉しく思います。

患者さんの変化や出来事をこれからも多くの人に伝えていけたらなと思っております。

今日(4月16日)は川辺から来られている61歳男性の患者さんから嬉しい報告がありました。

21歳の時にメニエール病と診断を受け、その後も3~4回とめまい等の発作があり、58歳の時に10日間ほど入院されています。

当院を受診される一ヶ月ほど前から難聴、耳鳴り、ふらつきがひどくなり一週間前には心療内科を受診され、5日前から当院を受診されました。

初めて鍼灸治療をうけた次の日にご本人から、「耳鳴り、耳の聞こえが少し良くなっている」と電話をもらいました。

40年来苦しんでいた病気(メニエール病)が一回目から変化していることに驚き、嬉しくなりました。

鍼灸治療を開始して今日で三回目でした。

一回目の治療で耳の聞こえが良くなって驚いた

ジンジンして耳の腫れている感じがあったのがなくなった

と喜びのご報告がありました。

ご本人のお話を伺うと、当院が教えた身体を早くよくするコツを自宅でも実践されておりました。それは赤印のついている所にお灸をしたり、足湯もしているそうで「気持ちが良い」と喜んでいました。

お灸なくなったので、買って帰ります。

根気強くやっていきます。

と治療に対してとても積極的です。

治療後、立ってもらった時に顔がスッキリしており、身体全体がシャキッとしている印象をうけました。

21歳の時から、40年ほど悩み続けているメニエール病が一回目の治療から本人が自覚するほど良くなっていることに驚き、治療効果を引き出している影にご本人の素晴らしい努力があるんだなぁと思いました。

長年患っている根が深い病気ですから、ずっと右肩上がりでよくなり続けるとは思えませんが、良い時も悪い時もできることを精一杯させて頂き乗り切っていきたいと思います。

何か1つでも自分の好きなこと、得意なことを伸ばし、「続ける」ことで見えてくる明るい未来を多くの人とみていけることが、この仕事をさせていただいて最高の幸せです。

これからどんな未来が待っているのかワクワクしています。

耳鳴り、難聴、めまいに対して鍼灸治療が有効な場合が多くあります。

お困りの方は当院までご連絡下さい。

また、突発性難聴でお困りの方は、

http://katoj-hari9.com/acupuncture/hard_hearing

見て下さい。

«

»

ページ先頭へ

加藤淳鍼灸院