患者さまの声を見る

加藤淳鍼灸院
鹿児島市東谷山1-36-1 フリーダイヤル:0120-706-219(鹿児島市外からは携帯・PHSでかけることができます。)

当院での鍼灸は“気の調節”です。 全身の気の流れを良くしていくと、気づかなかった 体の変化に気がつきます。

加藤鍼灸院トップページへ

カテゴリ別一覧

お知らせカテゴリの月別一覧

筆者

加藤淳鍼灸院院長:加藤 淳 加藤淳鍼灸院 院長 加藤 淳

プロフィール

1974年生まれ。
明治国際鍼灸大学卒業後、鹿児島にて有川医院院長故有川貞清氏に師事。
鍼灸の起源を追求すべく、「始原東洋医学会」を開催する。
鹿児島や関西にて勉強会を開催し講師を務める。
執筆書籍に「経絡図譜」「新しい鍼灸診療」等がある。

前十字靱帯断裂 入院日記⑩120度曲がったら歩き方が変わった!

2014.3.7(術後10日目)
こんにちは!鮫島です。

昨日の治療が効いたのか、松葉杖で歩く時、右膝を曲げて足を踏み出せるようになりました。
これまでは、右膝が曲がらず、棒のようになって足を踏み出していました。

一日一日、日を追うごとに、膝の痛みから開放され、快復しているようです。

リハビリセンターで右膝周り(膝蓋骨の直上)の太さを測っていましたので、のせます。
手術前→36.5㎝
術後3日目→38.0㎝
術後6日目→37.5㎝
術後10日目→37.0㎝
数字でもわかるように、徐々に膝の腫れも引いてきました

〈リハビリメニュー〉
・アイシング
・足関節底背屈運動 5分間
・ヒールスライディング(手で保持しながら膝の曲げ伸ばし) 30回
※最大屈曲 95゜
・クワードセッティング 左右30回ずつ
・スライディングボード 5分間
・足挙げ(右膝に装具をつけ、ゴムで踵を保持しながら)30回
・足挙げ(装具なしで)10回
・腹筋(バランスボールに足を乗せて)20回
・臀部の持ち上げ(バランスボールに足を乗せて) 20回
・松葉杖歩行 1/2荷重の練習

今日はCPM(持続的関節他動域訓練器)で120゜まで膝が曲がるようになりました。
昨日 110゜屈曲→今日 120゜屈曲
新記録、達成です。

«

»

ページ先頭へ

加藤淳鍼灸院